アシストコラム

アシストコラム

我が家の愛犬

others

我が家には愛犬がいます。犬と一緒の生活をしたいとずっと思っていました。

受け入れ環境が整い、やっと一緒に生活を始めて早数年ですが、思っていたより犬は人間の子供と同じような行動をすると感じました。こちらの発する単語は、ある程度理解して行動もしますし、喜怒哀楽もわかります。

こちらがボールを投げる直前は尻尾をぶんぶん振る。気に入らないことがあれば、鼻にシワをよせたり声を発して抗議。悪さをして叱ると、ごまかすように自分のおもちゃを持ってくる。なにかを要求するときは前足でちょいちょいと触れてくる。

犬もOKなロープウェイに乗車した際には初めての乗り物に興奮しているのか、後ろ脚で立ちながら窓から外を覗こうとします。どんどん変わる景色を楽しむように頂上に着くまでずっと外を眺めていました。こんなにわかりやすく行動で表してくれるのかと感動すら覚えました。

子犬のころは噛み癖・壁の一部を破壊したりとけっこう悩まされました。生き物なので、散歩・トイレはもちろん、シャンプーや耳掃除・歯磨きも必要。病気や手術をしたこともありますし、お世話をしていく上で家族との協力は必須。でも、しつけの方向性が合わなくて時々ケンカなど。

大変なことはたくさんありますが、かわいらしい行動を見ることができると犬を迎えて良かったと感じます。

コロナ禍があったせいでここ数年は外出が少なくなっていましたが、愛犬と楽しむ時間をもっと多くしていきたいと思います。

我が家の愛犬

イラストデザイングループ
はやし