アシストコラム

アシストコラム

おしごと

リフレッシュ

18歳で車の免許を取得し、松葉杖でどこへでもガンガン出歩いていた頃、私の癒しの時間といえば友人達とのお出かけやカラオケ、車を運転し遠方までドライブに行ったり、好きなアーティストのLIVE参戦(同じツアーでも複数回参戦は当たり前)…と、外出することがとても大事な時間で、その時間の中で日頃のストレスを発散し自分のバランスを保っていた部分が大きかったと思います。 ただ、ここ10年程で身体の状態が変わり、今までのように一人で自由気ままに出かけられる機会が減ってきていた私にとって、音楽の存在はとても大きなものとなっていて、そんな中でも20年以上変わらず好きなアーティストがいて、他のアーティストの音楽は「あ、聞いたことある~。最近よく耳にするな~」くらいのかなり偏った…狭くも深い範囲内で楽しんでいました。

そんな私ですが、コロナの影響で外出を控えるようになった頃から某動画サイトを流している時間が増えていきました。それまでは自分の好きなアーティストのMVを見るくらいでしたが、オススメにあがってくる色々なアーティストの音楽が自動再生されていく中で、なんと数十年ぶりに新しい出会いがあったのです! 最初は「あ、最近デビューしたんだよね~。デビュー曲わりと好きだな~。ダンスすごいな~」くらいでした。が、今ってすごいもので、何個か動画を見るとおススメに関連動画がたくさん出てくるんですよね。それをついつい見ることが増えていき、彼等がデビューするまでの道のりや人となりを知り、あっという間に沼落ち状態です。全く興味がなかったSNSも彼等の発信する情報を得るためだけにアカウントを作成し、日々発信される情報に一喜一憂する日々が始まりました。

彼等を応援するオシゴト(推しごと)は3年程経った今も絶賛継続中で、今の私の中でなくてはならない癒しの時間になっています。いつか…今年こそは実際の会場で彼等の生パフォーマンスを見てみたい! というのが今の私の野望です! ただ、彼等のFC会員数はついに100万人を超えたという噂もある中で、今まで全く活躍してこなかった私の名義がチケットを勝ち取れるのかは謎ですが…。

おしごと

余談ではありますが、彼等のダンスを見るようになってから、プロのダンサーさんの動画チャンネルも見るようになりました。ダンスの「ダ」の字もわかっていない素人の私ですが、ひとつのステージを作り上げるためには支える人達がたくさんいて、日々楽しくもまじめに努力をしているからこそ、より感動するステージができているのだと思うようになりました。 物心つく前から身体の可動域に制限がありガッチガチな身からすると、キレッキレ且つしなやかに踊る姿は、眩暈すら覚えるほど眩しい今日この頃です。

イラストデザイングループ
ななにいちろく