コーヒーと共に

others

皆さまはどんな趣味を楽しんでいますか。
私の趣味は映画鑑賞や音楽鑑賞、スポーツ観戦などいろいろとありますが、最近はコーヒーを飲むことにはまっています。
母や兄に手伝ってもらい、電動ミルでコーヒー豆を挽き、挽きたてをドリップして飲んでいます。 コーヒーは粉の粗さで味が変わります。粗く挽くと薄く軽めの味わいになり、細かく挽くと濃く苦めの味わいになります。 ちなみにこの電動ミルは粉の粗さを15段階調整できる某有名メーカーのものです。 また、コーヒーは浅煎りや中煎り、深煎りなど焙煎の度合いによっても味が変わります。 浅煎りはフルーティーでスッキリとしていて、深煎りは苦みとコクがあります。



私は浅煎りのコーヒーが好きです。浅煎りを好きになったきっかけは、初めて飲んだ時にあまりの美味しさに衝撃を受けたからです。 フルーツのように甘酸っぱいものから、紅茶のような味わいのもの、花のような香りがするものまであります。 ゆっくりしたい時やリフレッシュしたい時などに楽しんでいます。休みの日にコーヒーと一緒にスイーツを食べる時が私の至福の時です。
これからはコーヒーの中でも濃くて苦味の強い大人の味のエスプレッソに挑戦したいと思います。 エスプレッソはカフェラテやカフェモカ、カプチーノなど自分の好みに合わせてアレンジすることができます。 どんな味わいのものに出会えるのか今から楽しみです。

そして現在は、コーヒーの専門書を読んで勉強しています。 いつかコーヒーソムリエやコーヒープロフェッショナルなどコーヒーについての検定や資格をとりたいと思います。 可能かどうかわかりませんが、夢は車いすの方でも問題なく入店できるバリアフリーカフェを開くことです。 この夢を実現することができたら、皆さまもぜひコーヒーを飲みにきてください。

コーヒーの世界は奥が深く、まだまだ知られていないこともたくさんあります。いつ誰が飲み始めたのかさえ解明されていません。謎が多いところもコーヒーの魅力だと思います。 これからも大好きなコーヒーと共に人生を楽しみたいと思います。

(入力業務グループ 筋ジストロフィー 車いすバリスタ)